2017年06月06日

2017年5月例会

5月GWの最終日、今月も西原村風流で例会を行いました。
2017年5月例会

今回は午前のおとなオイリュトミーの時間の間は、子どもたちはロケットストーブで味噌汁作りです。
ロケットストーブベテランのTくんも指導の下、ロケットストーブに火を入れます。
燃えやすい木の枝を教えてもらい、みんなで集めてきて、あっという間に点火。
託児係の大学生のお兄さんお姉さん、パパさんと一緒に持ち寄りの野菜であっというまに味噌汁もできあがり!
まだ物足りない様子の子どもたち、では!と、だごを作ってだご汁にすることにしました。
ハート、星、へびさん!、手打ちうどん?!などなど思い思いのだごができあがり、美味しいだご汁の完成です。
2017年5月例会
2017年5月例会

その後、あまっただご生地で棒パン作りをしたり、風流の庭で自然の中を思い思いに駆け回ったり、木陰で一息ついたり、子どもたちは自然に抱かれ、のびのびと過ごしていました。
2017年5月例会

午後のこどもの時間は、宇佐美先生による年齢別オイリュトミーを行いました。
宇佐美先生のご指導の下、美しいピアノの音色に合わせて、うさぎさんやうまさんなどの動物になったり、リズミカルな動きをみんなで息を合わせて動いたり、空間とみんなと一体になるような調和の心地よさが身体にしみ込んできます。
その日の調子によって、始めは気分が乗らなかった子どももいつのまにか柔らかい笑顔になっていくんです。
本当に不思議、きっと子どもたちもリラックスするんだろうな〜と思います。
また、小学中学年までの子どもたちはうずまきのフォルメンを、高学年以上の子どもたちは紙で円錐を作りました。
思い思いの色で描いたうずまきはどれもきれいでした。
子どもたち、とても楽しかったのか、帰宅した後も宇佐美先生と一緒に描いたうずまきを真剣に何度も描いて復習?!していました。
2017年5月例会

その間、おとなはシュタイナーコレクション1「こどもの教育」の読書会を行いました。P35 〜P46 までがお題です。
シュタイナーの言葉を足がかりに、子育て中の人もちょっと子育て一段落の人もみんなが日々考えていることなどを共有して思いやまなびを深めることができました。
2017年5月例会




次回6月例会は
日程 6月11日(日曜日) 
会場 熊本友の会 友の家
   熊本市中央区渡鹿6丁目5-82
時間 9:30 集合 10:00 スタート 15:30 解散予定


随時体験も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。
メール nijinokumo2017@gmail.com
電話  090-1361-8751(熊谷)


同じカテゴリー(例会)の記事画像
2019年3月例会のご案内 こころとからだをは育むアートプロジェクト
例会のご報告
「こころとからだを育むアートプロジェクト」始まります!
2017年10月例会
7月例会~赤紫蘇の香りとともに~
2017年4月例会
同じカテゴリー(例会)の記事
 2019年3月例会のご案内 こころとからだをは育むアートプロジェクト (2019-03-05 22:02)
 例会のご報告 (2018-07-18 16:47)
 「こころとからだを育むアートプロジェクト」始まります! (2018-04-17 23:25)
 2017年10月例会 (2018-02-01 08:26)
 7月例会~赤紫蘇の香りとともに~ (2017-08-05 17:59)
 2017年4月例会 (2017-05-31 17:52)

Posted by 虹の雲 at 05:30│Comments(0)例会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。