2016年03月27日

3月例会

3月13日
今年度最後の虹の雲の活動を行いました。

朝、いつもの会場に集まるとなんだかざわざわした様子です。何かあったのかな? と車を降りると…、虹の雲始まって以来の会場が手配できていないというハプニングに! え~! が、その場にいたお母さん、宇佐美先生の機転のはやさで、あっという間に別会場を手配することができました。虹の雲の底力を感じました~。

ということで、今回は贅沢にも熊本県立劇場! のお部屋を借りて例会を行いました。
バレエスタジオのようにどーんと鏡があり、いつもと違う会場に子ども達はわくわくしている様子。
3月例会


お母さん達はいつもと同じように淡々と準備を進めいつも通りにじみ絵からスタートです。
ようやく春らしい気候になってきた今日この頃、桜の開花が待ち遠しいですね。今日のにじみ絵は、寒い冬を乗り越え、エネルギーいっぱいの大地にしっかりと根を張って大木となり、美しい花を咲かせた桜の木を描きました。
3月例会


小さい子ども達もそれぞれのリズムで筆を滑らせしっとりとにじんでいく色を楽しんでいました。
小学生の子ども達は、宇佐美先生のお話しを良く聞き、先生のお手本に忠実に描いていく様子がなんとも頼もしく感じました。僕は縦にする!と、縦で描き思いっきり力強い桜を描いたお子さんもいましたね。子ども達、それぞれに成長の通過点に立っていて、そのときどきの状況がにじみ絵に映し出されるようで、とてもおもしろかったです。
3月例会


オイリュトミーはシュタープを使い、いつもの動きをいつものように動きました。小さい子ども達から小学生まで一緒になったクラスだったので最初は賑やかでしたが、宇佐美先生に導かれいつもの動きをするうちに、子ども達はオイリュトミーに集中していきました。
3月例会
3月例会



午後は大人のクラスです。
今回は虹の雲のテーマソングを作ろう! ということで、作詞を宇佐美先生にご指導いただきました。
宿題だった、虹の雲をイメージして気に入った言葉をみんなで持ち寄りました。
「明るく光る虹畑」「けやきの森」「みんなのおうち」等々。中には素晴らしい詩を作ってくれたお友達もいました。今回の宿題はそれぞれが歌詞を考え歌を作ってみることです。初めての作業でわからないことだらけですが、宇佐美先生にご指導いただきまがら素敵なテーマソングが出来上がるのを楽しみにしています。

そして今日は一年間ピアノや子ども達の託児などでお世話になった平成音大の学生さん方とも最後の日となりました。お二人とも4月からは社会人として子どもたちと関わる仕事に就かれます。虹の雲で培った経験を生かし、保育の現場でも是非生かしていただきたいですね。いつもにこやかに子ども達と接してくださって本当にありがとうございました。
3月例会


虹の雲次回例会は新年度初めての会です。
いつも通り第二日曜日4月10日(日)に行います。見学・体験は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。 
担当 照山 090-9722-8864




同じカテゴリー(例会)の記事画像
2019年3月例会のご案内 こころとからだをは育むアートプロジェクト
例会のご報告
「こころとからだを育むアートプロジェクト」始まります!
2017年10月例会
7月例会~赤紫蘇の香りとともに~
2017年5月例会
同じカテゴリー(例会)の記事
 2019年3月例会のご案内 こころとからだをは育むアートプロジェクト (2019-03-05 22:02)
 例会のご報告 (2018-07-18 16:47)
 「こころとからだを育むアートプロジェクト」始まります! (2018-04-17 23:25)
 2017年10月例会 (2018-02-01 08:26)
 7月例会~赤紫蘇の香りとともに~ (2017-08-05 17:59)
 2017年5月例会 (2017-06-06 05:30)

Posted by 虹の雲 at 23:13│Comments(0)例会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。