2015年09月09日

まわるん第3回 アウトソーシングとアンドロイドの未来

まわるん6月の集まり。本日参加は6名。2名の常連KくんOくんがレポートします。

今回は、前回きめていたテーマ、「アウトソーシング=外部委託」ということについて話した。
今までは、会社に行って働くのが当たり前のように思っていたけど、ネットワークの充実もあって、
家のなかで仕事できるようになってきたとのこと。
良い点として、家で自由な時間がたくさんできること、悪い点としては人との関わりがなくなっていくこと。

どちらかといえば僕も(K)、学校に毎日行くことが好きではないので、学校もこれが実現できればいいかな、と思ったけど
そうすると先生の役目はなくなる。関わらなくては成立しない職業、先生や医療の人たち、こんなものが「アンドロイド=コンピューター」で
代用できるなんて未来を、近頃、演劇や映画でみた。
「今やアンドロイドは限りなく人間に近くなってきている。
ただひとつ、間違いを起こせないことをのぞいて。」
これだけは人間の真似ができないと、アンドロイド劇をつくった作家の平田オリザが言っていた。(あ、でも故障ってことは、あるよね。。)


次回はRくんの提案。自然災害(地震や噴火のことなど)や        まわるん第3回 アウトソーシングとアンドロイドの未来

寿命のことを話してみたいとのこと。できるだけ長く生きていたいけど、
健康に生きるには!ってことかな、、いやもしかして。
生きるとは何か、何のために我々は生かされているのか、
寿命についての考察からみえてくるのかも!!乞うご期待。次回は7月12日です!


同じカテゴリー(まわるん)の記事画像
2016 あけましておめでとうございます。新年は「水俣のこと」から。
まわるん第13回 「school×桃源郷」
まわるん第11回・・・色は生きている!
まわるん第2回 「選挙」と「マイブーム」
27年度 第1回 まわるんスタートです。
まわるん第7回は「食べ物のこと」
同じカテゴリー(まわるん)の記事
 2016 あけましておめでとうございます。新年は「水俣のこと」から。 (2016-02-12 09:50)
 まわるん第13回 「school×桃源郷」 (2016-02-12 09:48)
 まわるん第12回 「信用ってなんだろう」 (2016-02-12 09:46)
 まわるん第11回・・・色は生きている! (2015-09-09 00:11)
 まわるん第2回 「選挙」と「マイブーム」 (2015-06-08 12:46)
 27年度 第1回 まわるんスタートです。 (2015-05-08 00:19)

Posted by 虹の雲 at 00:05│Comments(0)まわるん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。